2012年2月13日月曜日

猫草を召し上がれ


てんぷるさんは猫草はほとんど食べないので
買ってくるのももったいないし
少量ずつ自分で育てて提供することにした。

無農薬やで〜(^v^)/

用意するものは

  • ペットボトル(うちは500mlのやつ)

左:種   右:土

ペットボトルを半分弱ぐらいに切って底に穴をあける

七分目まで土を入れる

種を敷きつめる

種が隠れるように土をかぶせて水をあげる

芽が出るまでは表面が乾燥しにくいように適当な紙を適当にかぶせる


毎日水をあげて芽が出るまで4〜6日くらいでしょうか。

冬は部屋の中に置くのがよろしいようです。
外に置いておいたら芽がいつまでたっても出ませんでした。


芽が出たら、窓辺で太陽に当ててあげましょう。

てんぷるさんが来ました

食べていいの?

普段食べないくせに、どうして!
新芽はおいしいのだろうか。


芽が出ればあとは適当に水をあげて陽を当ててあげればOKです

食べごろのはずですが……


約10日ほどで食べごろになりました。
おしゃれなマグカップやポットにはめ込めば
それなりのインテリアに!(ならない?)

しかしまぁ、てんぷるさんは先っちょをカミカミするぐらいで
食べないんですけどね。

私が食べちゃうぞ〜(^ρ^)


あぁ…わたしはいらないので芋子さんどうぞ


草よりささみの方がいいでーす!