2012年5月18日金曜日

初めての手作りごはん


手作りごはんが猫ちゃんの体に良さそうだと知って
さっそくてんぷるさんにも食べてもらおうと、そこそこ調べてみた。

参考にした本:てづくり猫ごはん


猫は本来肉食でネズミや鳥を捕まえて食べていた……


私がネズミや鳥さんをつかまえてきて
生きたままフレッシュな状態で食卓へ出すわけにもいかず
大人しくスーパーで鶏胸肉を買ってきた。


いきなり生肉を出して、食べてくれる猫ちゃんは少ないらしく
今まで食べていたフードに少しずつ混ぜていって
徐々に切り替えていくものらしい。

だが、てぷるさんは違った。

私が鶏胸肉をみじん切りにしていると
バーーンと現れペロペロとつまみ食いをはじめた。

あんた…生肉も余裕でいけるのか?

これは期待できるぞ、と白菜と人参と鶏胸肉をささっと茹でて
フードプロセサーでビーンとしてお皿に移したら
てんぷるさんが にゃー!にゃー!にゃー!と騒ぎだした。


鶏肉と野菜のはじめてごはん


写真をちゃんと撮りたかったのに
何度押しのけてもてんぷるさんが頭を突っ込んでくるので大変でした。



周りに飛び散らしながらおいしそうに食べています。
スープたっぷりごはんなので、水分がしっかりとれます!


はじめての手作りごはんなので、食べてくれないかと思いましたが
あれよあれよというまに完食してくれました。



ぜんぜん足りませんでしたよ。


残ったらもったいないので通常の半量で作ったため足りなかったようです。



もっとちょうだい〜


これから毎日というわけにはいかないけれど
週に2〜3日でも手作りごはんにしてあげられたらなと思います。





0 件のコメント:

コメントを投稿